2014年も残り僅か
- 2014.12.14
- ブログ , 大阪 , AG仕入れ日記
今年最後の大阪です。明日からは忘年会多いので東京。来週からはアメリカの予定です。
最近スーパーカー多めの大阪ショールーム。今週も沢山のお客様にご来店頂きました。ありがとうございます。
年末に近づき買取り車が多く、入庫と同時にご成約も大変増えてきております。本当に感謝しかございません。
まだ年末最後のブログでは有りませんが、時間の有るうちに今年1年のまとめを少し書いていきたいと思います。
先日、清水寺で「税」という漢字が今年の漢字だと発表されましたが、反して僕の今年の漢字は「円」。
この円。今年は散々な程に売られていきました。いわゆる円安です。
円安は僕ら輸入業者にとって大きな大きなダメージを受けました。
自分達の国の通貨が世界で下がってきているのに大喜びとは・・・・。なんて否定的な事を考えても円安はどんどん進んでいきます。
アメリカで5万ドルの商品を買うのに今までは400万円だったのに対して1.5倍の600万円が必要に。逆に日本で外国人たちが500万円のものを買うのに今までは6万ドル使っていたのが4万ドルで済むという事。これが凄まじいスピードで進めば進むほど、輸入量は多ければ多いほどリスクは上がっていきます。先月から今月においては2ヶ月弱で円安は10円以上進みました。実はこれってとても凄いことで、車が船に乗って日本に運ばれてくるまでに10%も自動的に値上がりしてしまうのです。「急激な円安は経済に良くない」これは円安を推進している日銀ですら言われるセリフですが、身を持って体験している方としては良くないどころか完全にアウトでございます笑。ただ、こんな事を体験しても円高より円安が日本経済の為だと言われれば、それに従って会社は運営していかなければなりません。AGとして営業を開始して丸1年、なかなか出来ない体験をさせて貰ってますが、円高時代より色々な事を勉強し、自分自身成長出来ているんだと自分に言い聞かせながら日々を過ごさせて頂いております。
円安→株高→経済成長はアベノミクスの掲げる大きな柱だと言います。今後も円安は進んでいくはずです(個人的な希望を言わせてもらえれば円安でも円高でもない適正な水準にキープする事に力を入れて貰えれば有難いんですけどね)
円安だからと言って自分達のポリシーである「並行輸入」を捨てることはできません。
そもそも、円高だから並行輸入をやっていた訳ではありません。海外にしか有り得ない車の輸入、NEWモデルのいち早い輸入と安価での販売。これが我々の生命線である並行輸入。
こんな為替ですので今年のアメリカには、一部の本気な並行輸入業者さんを除いてイベントでも無ければ日本から業者さんは来られておりません。そんな中ですが僕自身は1年の半分をアメリカにて過ごし、今年はロサンゼルスに続きアメリカ2拠点目となるオレゴン州に新会社を設立致しました。正直、時代に逆光していると思われるかもしれません。ただ、円安なら円安での多くのチャンスも開けてきている訳です。
日本では、円安で中古車の輸出は物凄い勢いで伸びてきております。これもまたチャンスだと思っております。
日本でオートギャラリーは3拠点、4店舗。この4店舗分の車両を仕入れる為にアメリカではロス・ポートランドの2拠点体制で今考えられる中では万全の布陣を敷きました。これで、やっとこれからやろうとしている事の準備がようやく整ったと僕は考えております。来年は全ての拠点をフルに活かして、円安でも円高でも為替の影響を受けない会社体質を整え、ニーズがある限り並行輸入というものを更に更に突き進めていく覚悟でございます。
今年1年間は、会社の中身を充実させる(商品のクオリティ・価格・アフターサービス・スタッフ教育などなど)事を念頭に置き1年間やってまいりました。まだまだご満足頂けていない部分も多くある事かと思いますが、来年も1番は中身を充実させる事、質の高いサービスを心掛け、多くのお客様に信頼して頂ける会社作りをしていきたいと思っております。
と、まあちょっと真面目なお話となってしまいましたが最後はいつもの最新入庫情報で。
本日購入したのは人気の991モデルの911。今回もホワイトボディ・内装レッドに拘って探して参りました。このカラーコンビネーションにパノラマやカーボンインテリア付きでしたので即決で仕入れをしました。
まだまだ国内には少ない現行991モデルの中でも、このカラー、この装備はかなり希少性高いと思います。アメリカでも高級車の聖地フロリダより遥々やって参りますので少々お時間を頂きますが、自信を持ってオススメ出来る車両ですので是非ご検討を宜しくお願い致します。